その他

サーチエンジンの検索結果から情報をあつめる ばらばらで大変

バラバラの情報を集めるのが面倒

ネット検索でなんとか独自ドメイン取得、レンタルサーバへのWordPressの設置が済み、こうやって記事を書きはじめた。

これも発達障害的な思いつきで、行動を始めてしまい足を止めて考えることができない衝動性というやつに相違ない。

とはいえ、いきなりの初心者で知識がない状態で、へっぽこであってもこうやって記事がかける状態になる、というのは素晴らしい!!

 

検索エンジン(Google)すげえぇ

ただ、まだ分からん用語や知識が多い。

WordPressはユーザーインターフェイス、操作もわかりにくいなんじゃこりゃ

慣れてくれば30分もかからず1サイト立ち上げられるようになるんだとか。

WordPressの設定内容は現状よくわからん。

そのため設定はほぼ、デフォルト(初期設定)

ブログの書き方なんてものもよくわからんので、WEB検索してうろうろしていたときに、

ヒッキーブログさんってところで紹介されていたPRIDEってやつを試してみようと思った。

中身のある読んでもらえる記事の書き方とブログ運営の手法がPRIDEで学べるというので真面目に検討しているところ。

でも、よくみたらトレンドアフィリエイトブログ作る手法だった。

ちょっと僕が考えているものとは違うか。

初心者向けにワードプレスを立ち上げる為の書籍があるにはあるけど、僕はかさばるものは持ちたくない。

片付けられないので

検索結果で学ぶだけで普通にスキル習得できる、書籍、情報商材全く不要という方もいらっしゃるが、

検索ワードの絞り込みがアレだと、断片的な紹介ブログばかり引っかかってかえってしんどい。

そしてだいたいのサイトが、結論進むまでが長い。

 

流れ

1.悩み(~どうすればいいんだろう)

2.その悩みから生じる様々な付帯的事例

3.その一般的解決方法

4.一般的解決方法へ同意しながら、反論

5.反論の上で、実はこういう解決方法が

6.その解決方法のメリット、デメリット

7.締め(アフィ)

無料ブログか、お金をかけてブログか

「ドメインとかサーバーとか面倒くさい」、「できるだけ初期費用を抑えたい」と言うならば無料ブログからスタートするのもアリなのかもしれない。

自分に課すためにあえてお金をかけていく路線にした。

初心者向けに解説しているサイトの中には「無料ブログは絶対やめとけ」っと解説しているサイトもあったが、

最終的に手元に残る独自ドメインサイトを構築していくべきと。

とはいえ、最初の負担が大きすぎると挫折する可能性は高くなるんだろうなと感じる。

掛けられる時間やWEB知識の違いなどもあるので、一概にどれが正解なのかは言えない。

蛇足

だけど、WordPressめんどくさい。きれいだけど。

あっ、一応AFFINGERは導入しているんだった。

-その他

© 2020 トキドキ